第24回伝統的工芸品仏壇仏具展で受賞しました。

2月に開催されました第24回伝統的工芸品仏壇仏具展に出品したお仏壇2本が、それぞれ受賞しました。当社の職人たちが日ごろ磨いた技と心を込めたお仏壇です。現在白根本店に展示中です(2020.4.7現在)

【新潟県知事賞】受賞 『黎明』 五十代前開き 呂色仕上げ 三ツ割欄間 沈金組子細工

戸裏の桜は沈金蒔絵。三ツ割欄間の天楽器には截金細工を施し、障子は組子を採用。伝統的な形の中に個性の感じられるお仏壇です。

※沈金(ちんきん)… ノミで塗面に模様を彫り、彫った跡の凹部に漆をすり込み、そこへ金・銀の箔や粉、または色の粉を埋め(沈めて)模様を描く伝統技法 

※ 截金細工(きりがねさいく)…金箔・銀箔・プラチナ箔を数枚焼き合わせ細く直線状に切ったものを、筆と接着剤を用いて貼ることによって文様を表現する伝統技法

【新潟市長賞】受賞 「五十代前開き 三ツ割欄間 一号箔縁付」

新潟・白根仏壇は経済産業大臣指定「伝統的工芸品」に指定されています。

(以下は、伝統的工芸品産業振興協会HPより引用)

「伝統的工芸品産業の振興に関する法律(伝産法)」で定められました。「的」とは、「工芸品の特長となっている原材料や技術・技法の主要な部分が今日まで継承されていて、さらに、その持ち味を維持しながらも、産業環境に適するように改良を加えたり、時代の需要に即した製品作りがされている工芸品」というほどの意味です。

「伝統的工芸品」には、法律上では次の要件が必要と規定されています。

1.主として日常生活で使われるもの

冠婚葬祭や節句などのように、一生あるいは年に数回の行事でも、生活に密着し一般家庭で使われる場合は、「日常生活」に含みます。
工芸品は「用の美」ともいわれ、長い間多くの人の目や手に触れることで、使いやすさや完成度が向上します。また色・紋様・形は、日本の生活慣習や文化的な背景とも深く関わっています。

2.製造過程の主要部分が手作り

すべて手作りでなくても差し支えありません。が、製品の品質、形態、デザインなど、製品の特長や持ち味を継承する工程は「手作り」が条件です。持ち味が損なわれないような補助的工程には、機械を導入することが可能です。
製品一つ一つが人の手に触れる工程を経るので、人間工学的にも妥当な寸法や形状となりますし、安全性も備えています。

3.伝統的技術または技法によって製造

伝統的とはおよそ100年間以上の継続を意味します。工芸品の技術、技法は、100年間以上、多くの作り手の試行錯誤や改良を経て初めて確立すると考えられています。技術と技法は一体不可分なものですが、どちらかといえば技術は、「技術を磨く」といわれるように「一人一人の作り手の技量」「精度」に関わりが強く、技法は「原材料の選択から製法に至るノウハウの歴史的な積み重ね」に関わるものといえます。

伝統的技術、技法は、昔からの方法そのままでなく、根本的な変化や製品の特長を変えることがなければ、改善や発展は差し支えありません。

4.伝統的に使用されてきた原材料

3.と同様に、100年間以上の継続を意味し、長い間吟味された、人と自然にやさしい材料が使われます。なお、既に枯渇したものや入手が極めて困難な原材料もあり、その場合は、持ち味を変えない範囲で同種の原材料に転換することは、伝統的であるとされます。

5.一定の地域で産地を形成

一定の地域で、ある程度の規模の製造者があり、地域産業として成立していることが必要です。ある程度の規模とは、10企業以上または30人以上が想定されています。個々の企業だけでなく、産地全体の自信と責任に裏付けられた信頼性があります。

(以上は、伝統的工芸品産業振興協会HPより引用)

経済産業大臣が指定した技術・技法・原材料で制作され、産地検査に合格した製品には、 伝統マーク(上が伝統の「伝」、下が日の丸を模している)のデザインを使った「伝統証紙」が貼られています。証紙には管理番号が個別に振られています。今回受賞した2本も側面に証紙が貼られています。